文明の利器はとことん使い倒すべし!

便利なモノがあふれている現代ですが、文明の利器はとことん使い倒すのがスジではないかと思います。



30日間の無料体験してみる? Amazonプライム
Amazonプライム 30日無料体験してみる?

ノート1冊分の安心!折りたためるランタンが大人気!

わずかノート1冊分のスペースに折りたためて、夜はしっかりと明かりを確保できる折りたたみ式ランタン”ソーラーパフ”が楽天で人気ですね。



LEDライトは、ソーラー充電式なので電池がいらないってのがいいですね。


これだったら、万が一の停電時にも確実に明かりを確保することができます。



懐中電灯や電池式のランタンもありますが、忘れた頃にやってくる停電時や災害時に限って電池が切れてた!なんて、よく聞く話です。


そもそも、電池が切れたころにだいたい、必要なシチュエーションってやってくるものなんですよ、これが不思議なことに。




ただ、このソーラーパフですが、昼間に充電すると電源がないので、夜はいつも光ってるという難点が・・・。


ワタシ的には寝室に置きたいと思っていますが、夜は真っ暗にしないと眠れないという人は、隣の部屋に置いておくとか工夫が必要ですね。



とはいえ、いざという時に使えないと困るので、昼は明るい所で常に充電しておくのが正解だと思いますけど。



それに、万が一の災害時に確実に明かりがあるというのは心強いでしょうね。


逃げる時は折りたたんで、リュックにポン!でいいんですから。




まあでも、光そのものがとてもやわらかい感じなので、普段はインテリアとして使い、いざという時には非常用の明かり確保という使い方がベストな気がします。