文明の利器はとことん使い倒すべし!

便利なモノがあふれている現代ですが、文明の利器はとことん使い倒すのがスジではないかと思います。



30日間の無料体験してみる? Amazonプライム
Amazonプライム 30日無料体験してみる?

冬の乾燥肌・・・実は正解!?

体中がベトベトとする暑い夏も終わり、秋口から冬にかけて、今度は乾燥肌の季節がやってきますね。

ところで私がBA時代、冬には乾燥肌に関する相談が多かったんですが、カサカサ肌を見せながら、

「毎年冬になるとこんなですよ。どうにかなりません?」

と聞いてくる人、多かったですね。

でも、冬に肌がカサカサになるのは当たり前だし、しっとりしてちゃ逆にマズいわけです。

冬は、体が保温モードになるため、水分を表皮から引き上げるようにできています。

冬に肌がカサカサに乾いているのは、そのためです。

そうでないと、おそらくめちゃめちゃ体感的に寒いはずです。

冬のお風呂上がりって、体の表面に水分が残っててそれが蒸発するから、とっても寒いですよね?

あれと同じ状態になったら、人はとてもじゃないですが冬なんて越されません。

だから皮膚の表面に水分がほとんどない状態というのは、実は正しいんです。

とはいえ、粉をふいてかゆみがひどくなるほどに水分がなくなるのも問題ですから、ある程度は肌ケアは必要ですが。

セラミディアル モイスチャーライントライアルキット